【祝開設】このサイトについて【\(^o^)/】

よもやま話
このサイトについて

どうもこんにちは、当研究所 所長の豚です。

このサイトは普段陽の目を当たらないエキゾチックで本当に良いモノ、コトを探求するサイトです。

まあ、具体的に言うとですね、日本では空振り気味の、あまりムーブメントになってないオーガニックや自然栽培、

海外生産者の持続可能な未来に向けてのフェアトレードについて書き連ねてまいりますm(_|_)m

サイト名の由来

上の文で、エキゾチックなことを探求するから「エキゾチック研究所」てことは分かったけど、

その前についている「はくい」って何やねん!て思うじゃないですか。

まあ、実は何の捻りもないんですよ。私たちが拠点にしているのが石川県の羽咋市というところだからです。「はくい」て読みます。

場所はここ↓

てか皆さん、石川県ってどこにあるか知ってますか?日本海側ですよ。金沢県ではありませんよ。ま、いいや。

この羽咋市ですが、自然栽培に力を入れてるんですね。

羽咋式自然栽培|羽咋市公式ホームページ
自然栽培とは、青森県のりんご農家の木村秋則氏が発想し実践する、農薬、化学肥料、有機肥料、除草剤を使用せず、土壌を自然の状態に整え自然の力で作物を栽培する農法です。その自然栽培を羽咋市とJAはくいとの連携のもと、はくい式自然栽培のブランドとして確立し、羽咋市から全国に広げ、自然栽培=羽咋市を目指します。能登地方は世界農業...

オーガニックを是とする農業法人とかは全国津々浦々にあるかと思いますが、

行政として取り組んでいるのはなかなか珍しいのではないかと思います。

行政として取り組んでいるので、道の駅も自然栽培にフューチャーしてたり。

直売所 | 道の駅のと千里浜
道の駅のと千里浜の直売所 かわんちまーと

ここまで見ると、「ああ、ただの田舎の街おこしね。何もおもろないわ」て思うかもしれませんが、

羽咋市がブリブリにキてるのはここからです。

こちら↓、市のゆるキャラ「サンダー君」。

出典:コスモアイル羽咋公式サイト

市の複合施設「コスモアイル羽咋」↓

出典:コスモアイル羽咋公式サイト

・・・ん?

出典:コスモアイル羽咋公式サイト

やばいでしょ。

ほとばしる「月刊ムー」 感 ギャラクシー感、最高でしょ。

このキてる感じ、シンパシーしか感じませんね。

なので私たちはここ羽咋に拠点を持てることに誇りを思い、

「はくい」をサイト名に付けたのです。

サイト構成

カテゴリー【良い・好き】

私たちが

「良い」

って思ったものや、

「好き」

って思ったものを紹介してまいります。

要はさっき書きました、オーガニック・自然栽培、フェアトレード製品の紹介とかレビューとかを書き連ねます。 

カテゴリー:エキゾチック商会

これはまだ準備段階なのですが、私たち自身が「良い」「好き」って思ったのもを、

直接販売する計画がございまして、そこのお知らせなんかをアップしてまいります。

目下第一弾商品が水面下で動き始めてますので、こうご期待!! 

カテゴリー【よもやま話】

読んで字のごとく、雑談です。

もしかしたらこのサイトも、最初のうちは迷走したりしてこのカテゴリばっかになってしまうかもしれませんが、

みなさま暖かく見守っていただけますと幸いですm(_|_)m

書いてる人

当ポストの執筆者の私、豚所長と、

主席研究員 餅 で進めてまいります。

サイドバーにプロフィール載せますのでお見知りおきをm(_|_)m

豚所長
豚所長

ワイ、中肉中背薄毛やで!

餅

・・・。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

まだスタートしたばかりのサイトで迷走したり、コンテンツ不足だったりということがあるかもしれませんが、

どうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_|_)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました