【バター、卵なし】親子で作ろう!【米粉クッキー】

米粉クッキーよもやま話

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「親子で作ろう米粉クッキー」です。

クッキー、おいしいですよね。家で作ればお店で買うよりもたくさん食べられるし、クッキーの焼けるにおいも楽しめて一石二鳥ですが、大変なんですよね…バターとか小麦粉…

餅

だから私はこめ油と米粉を使うよ!

餅

このクッキーはグルテンフリーだし、卵も使わないよ!

子供には自然なものを食べさせたいから、おやつは手作りしたい。でも手間がかかると作るのが大変だし続かない…。家で作るお菓子は簡単なのが一番!だと私は思います。

レシピのようなもの

息子のポンちゃんは最近クッキーを作るのが好きです。

私がキッチンにいると、「キックー(クッキー)つくるよ~」と自分の椅子を持ってくることがあり、かわいいです。

それでは、クッキー作りスタート!

《材料》

米粉   80g

きなこ  20g

きび砂糖 10~15g

こめ油  30g

豆乳   5g

ごま   お好みで。今回は5g入れました。

《作り方》

① 米粉、きなこ、きび砂糖、ごまをボウルに入れて混ぜる。

② ①にこめ油を入れて混ぜる。

③ ②に豆乳を入れて混ぜる。

④ めん棒等で生地を伸ばし、型抜きしたり切り分けたりして天板に並べる。

⑤ 170度のオーブンで15分焼く。

子供と一緒に作るときは

材料をボウルに入れる作業や、型抜きを一緒にやると楽しいと思います。

↓できないけど(笑)やってみたいポンちゃん

一人で作るときは時間短縮のために包丁で適当に四角に切って並べていますが、かわいい僕ちゃんに「キラキラ(星)がいい」「ハートにしよう」と言われると

餅

よしきた!!

頑張っちゃうよね。

↓小さい子は型から外すのが難しい…。この生地は型について来ないことが多いです。

↓焼けた!

楽しいと言いつつも、子供と作るのはかなり大変です笑

最後はめんどくさくなって型抜きも切り分けもせずドーン!(写真右下)

ゆるりとまとめ

米粉は商品によって吸水率が違うそうなので、レシピ通りに作っても上手くいかない…ということがあるそうです。

餅

奥が深いねぇ

あと、同じ米粉でクッキーを作っても仕上がりが全然違うことがあるんですよね。

米粉100gで作るときと、今回のように米粉80gきなこ20gのときでは生地が全然違います。米粉だけにすると、きなこ入りと比べてかなりパサパサでまとまりが悪く扱いにくい生地になります。でも焼くとサクサク感が強いです。

餅

自分好みの食感になる配合を見つけるのも楽しいかも!

いろいろ作ってみて、私は今回のレシピが一番楽で食感も好きです。

今後は別の味や具入り(って言うのか⁉)も作ってみたいなぁと密かに思っています。

餅

餅の米粉クッキー研究は続く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました