【アニメ】キングダム3期を15話まで観たので感想をつらつら

キングダム3期15話までキングダム

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「アニメ・キングダム」です。

新型コロナの影響で中断していたアニメの3期。4月から一年越しで再開しましたね。待ってたよ!

先週は体調不良でほぼ寝ていたので、アマプラで一気見しました。3期は合従軍編ですね。原作でいうと大体25巻(正確には24巻の本当に最後のほう)~33巻(の途中)。

魏、趙、韓、楚、燕、斉(斉はまだだけど)が同時に侵攻してきて思考が停止する咸陽本営のお偉い方々。そんな人々に政は檄を飛ばします。さすが大王様!

餅

やっぱり声が王様

個人的に好きな場面、アツかったところを語ります。

初日の信

珍しく慶舎の罠にかかった麃公将軍。早い段階でその危機を察知して後方に向かっていた信。麃公兵含め後方を率いる信がかっこよかった!あと、旗を掲げる田有、田永もね!

そして万極と対峙する信。長平は本当にひどい話だと思いますが、テンの言う通り万極のやっていることは復讐と称した虐殺。でも信の言う通り同情の余地もある…。倒されたのが信で万極も少しは救われたのでは?と思いました。

お頭(桓騎)の鮮やかな手腕

魏の巨大井闌車を焼き払ったり、何のためらいもなく敵陣(韓軍)へ突入する戦術眼、張唐将軍とのやりとり。正直「絶対桓騎軍は入りたくねぇ…」「イケメンだが人間性…(ドン引き)」な餅ですが、合従軍編のお頭はかっこいいとしか言えねぇ…!

とくに毒をくらって瀕死の張唐将軍の持ち場に巨大井闌車がかかったところ。「正直笑えねぇ(byお頭)」展開に秦軍としても何か大きな一手が欲しい。そこで韓軍の総大将成恢の首を取りに行くことに。オギコが場を和ませつつ(笑) 地上に降り立ち敵の中を進んでいくお頭、桓騎軍、張唐軍。数々の修羅場をくぐっているであろう桓騎軍、張唐軍でもビビり気味です。そんなときの「全部上手くいく」何たって顔が良い。

餅

そりゃ黒桜さんたちも顔赤らめるわ

最後の力をふりしぼり、張唐将軍は成恢の首を取ります。張唐将軍の武将としての意地とプライドもかっこよかったです。

あと、オギコの声が政と同じ福山潤さんって!!びっくり。全然違うから信じられない…!声優さんってすごいなぁと改めて思いました。

若き将たちの対峙

第5話です。秦の蒙恬&王賁、楚の項翼&白麗の同世代が対峙する場面。

白麗の弓の腕前がやべぇことに気付いた蒙恬は白麗を始末しようとします。白麗が危ないところで項翼が現れ、逆に蒙恬がピンチ!蒙恬!!逃げて!!!すると…

餅

賁様ァァァァアァァァァァァ!!!

ナイスタイミングで王賁が!かっこよすぎるよ賁様。原作でも大好きなシーンです。私の中のNo.1賁様はここです。

あと、白麗の新しい台車に蒙恬が忍び込んでいたんだが、原作にあったっけ?台車が到着したらすぐ蒙恬が現れたような気もするけど…。

原作を読み返したら、忍び込んでいる絵はないけど台車の下から出てくる描写がありました。やっぱり忍び込んでいたのか!?馬で全力で追いかけてきて台車に飛び移ったのかと思っていたのでびっくり笑

ちなみに、敵で好きなキャラを挙げろといわれたら白麗です。漫画やアニメのキャラは中性的なイケメンが好きな傾向があります(誰も聞いてない)

蒙恬、王賁の抜擢

10話です。楚軍に押されつつある騰軍。右軍の将に蒙恬、左軍の将に王賁を抜擢した騰。楽華隊の胡漸じぃは大きくなった蒙恬の姿に涙ぐみます。赤ちゃんの頃から蒙恬の面倒を見てきたじぃ。嬉しいよね。私も嬉しい。そして驚くことに、打ち合わせることなく蒙恬と王賁は同じ戦い方をします。

餅

もはやシンメ

ちなみにシンメとは、ジャニーズで振り付けや立ち位置が左右対称の2人のことです(たぶんそんな感じの意味)

やっぱり蒙恬

やっぱり蒙恬だよ(唐突)

イケメン。イケボ。野島裕史さんの声もピッタリで素晴らしいです。

蒙武と蒙恬の親子は(蒙恬が)気まずそうにしていて、「不仲なの!?」って感じですが、実はお互い大切に想っていたり、認めているのが伝わってくるのが痺れます。

媧燐が弟の媧偃に蒙武の背を討つように命令し、察した蒙恬はそれを防ぐために動きます(もうこの時点で優秀すぎる)

直前で追いつき、媧偃が蒙武の背を討つのは防げたものの、蒙武と汗明の二人の間に出てしまった蒙恬。汗明に斬りつけられます。目の前で息子を斬られた蒙武は更に力を振り絞り汗明を倒します。蒙武も蒙恬もよく頑張りました(お前は誰だよ)

その他箇条書き

・政(たまに)、王賁、項翼が原作より老けて見えるのは気のせい?笑

・ドドンドおじさんこと汗明の応援団?のくだりはアニメで見るとより迫力があり、おもしろかったです笑

・媧燐の声はハスキーな声を想像していたのですが、キャリアウーマン風な声でびっくりしました。函谷関をとるために精鋭部隊を放ったのに失敗したあとの顔とプルプル震えるところが原作通りで笑えました。

・媧燐精鋭部隊や魏軍に函谷関を落とされそうになり、もう終わりか…(絶望)となったときの王翦と王翦軍登場は本当にすごい。さすが王翦のダンナ!あとは賁様にもっと優しくしてくれれば言うことなし。

・途中からオープニングとエンディングの歌が変わり、オープニングの最後の映像が政が民に語りかけていると思われるものになっていて(でも甲冑着た人もいたような?蕞じゃない?)蕞攻防戦ももうすぐか、とワクワク。

これ以外にも見どころ満載の合従軍編。あと何話あるのかは把握していないのですが、この先の16話からも楽しみです。早く観たい!!

言いたいことしか言わず、まとまりも何もありませんが、これで終わります!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました