AOMフライパン 【クック&ダイン ハヤマ】

鉄フライパン良い・好き

こんにちは。主席研究員 餅 です。

今回のテーマは「鉄フライパン」です。

私の2020年買ってよかったものランキング堂々の第一位です!

鉄フライパンにしたきっかけ

第一子の妊娠をきっかけに、食べる物に気をつけるようになりました(とは言っても市販のお菓子やファストフード等も食べます。完全に避けているわけではありません。また別で記事にしたいと思います)

ある日「フッ素樹脂加工のフライパンは危険!!」ということを知り途方に暮れました。

数ヶ月前に軽くて焦げ付きにくいフライパンに新調して喜んで使っていたからです。しかし、そんなことよりも…

餅

気をつけなければいけないのは食べ物だけじゃない!

ということを初めて知ったからです。

フッ素樹脂加工のフライパンの危険性については私のつたない説明よりもご自身で調べていただいたほうが良いかと思います(丸投げするスタイル)

餅

もうフライパンは使えないの?

困ったなぁ…

途方に暮れていた私にそっと寄り添ったもの。それが鉄フライパンでした。

鉄フライパンは読んで字のごとく鉄をフライパンの形にしたものなので、余計なコーティングがされておらず安心して使うことができます。

しかし、すぐに鉄フライパンに変えたかというとそうではなく、「フッ素のフライパンまだ使えるしなぁ」「鉄のフライパンがいいのは分かったけど、敷居が高いよなぁ」などと数ヶ月(いや1年くらい?)がたちました。

ついにフッ素樹脂加工フライパンの寿命が来ました。

餅

そうだ、鉄フライパン、買おう

真剣に検討を始めました。

ついに我が家に鉄フライパンが!

鉄鍋入門 | COOK & DINE HAYAMA(クックアンドダイン ハヤマ)公式サイト

鉄フライパンについて調べていると、鉄鍋伝道師なるお方を知りました。

ますます鉄フライパンが欲しくなる!でも安くはないし慎重に選ばなくては!などと悩む日々が続きました。

すると、鉄鍋伝道師が作るフライパンがあることを知り、あっさり購入を決めました。

【6/13 TBSラヴィット!ぼる塾も大絶賛】COOK&DINE HAYAMA完全オリジナル AOM(アオム)フライパン26cm
【6/13 TBSラヴィット!ぼる塾も大絶賛】COOK&DINE HAYAMA完全オリジナル AOM(アオム)フライパン26cm COOK & DINE HAYAMA オリジナル鉄フライパンAOM(アオム) COOK & DINE HAYAMA
餅

鉄鍋伝道師が作ったんや、間違いない!

鉄フライパンのいいところ

前置きが長くなりましたが、AOM(アオム)フライパン、鉄フライパンの素晴らしさをお伝えします!

①焼き目がおいしい

フッ素樹脂加工フライパンの頃はクッ〇パー的なシートを使って魚を焼いていました。後片付けも楽で最高ですよね。

ところがどっこい!鉄フライパンで焼いた魚の焼き目のうまいこと!

餅

もうフッ素樹脂加工フライパン+シートには戻れない

ただ、油がすごくはねるのでコンロの掃除が必須です。まぁうちは何日か放置することもあります(小声)

調子に乗って「ステーキ屋さんごっこや!」とステーキ肉を2回ほど焼きましたが

餅

ステーキは店で食うもんや

との結論に達しました。コンロと床の掃除が魚の500万倍大変でした。あとにおい…

でも、やっぱり焼き目はおいしいです!ちょっと奮発したすき焼き肉で肉豆腐を作ったことがあるのですが(我が家の財政ではすき焼きはできません。悲しい)おいしかったなぁ。

カレーやシチューを作るときも、鉄フライパンで肉を焼いてから鍋に投入しています。

↑こんな感じです。

牛肉を焼いてハヤシライスに投入するの図

②お手入れが楽

実際に使うまで一番心配だったのが「焦げつかせたり錆びさせたらどうしよう」ということでした。あと「油返しやら、使い終わった後の油を塗る作業がめんどくさそう」これもフッ素樹脂加工フライパンからなかなか変えられなかった理由です。

ところがどっこい!そんなのは杞憂!

料理をしていて焦げつくことはありますが、相棒のヘラ(あとで紹介します)でガリガリ、それでも取れないときはお湯に少し浸けてヘラかたわしでゴシゴシやれば取れます。

油返しも最初のうちはやっていましたが、気付いたらやめていました。使用後の油を塗る作業も同様です。私がズボラなだけで本当はやるべきなのかもしれませんが笑 でも問題なく使えています。

使用後はお湯とたわしでゴシゴシやって、火にかけて乾かせば錆びません。「使用後はすぐ洗うべし」とよく聞きますが、息子が騒いだりして「あとでやるか…」ということもよくあります。調理後時間がたってから洗ってもお湯に少し浸けてから洗えば無問題!

餅

個人的にはフッ素樹脂加工フライパンよりも断然お手入れが楽!

③料理人の気分になれる

アホみたいな感想ですが笑

調理中にヘラでフライパンのふちをカンカン!と鳴らせば、気分はプロの料理人です。当研究所長もよくカンカン鳴らしながらチャーハンを作ってくれます。

料理をするのは毎日のことですし、気分をアゲるのも大切だと思います。

豚所長
豚所長

あと、相当ワイルドな使い方をしても大丈夫ってところも良いですね。例えば強火でファイヤーってやっても問題ないし、肉や魚を焼いてフライパンの中でナイフでガリガリ切っても全く問題なし。さらにはバーベキューで鉄板代わりにもなるよ!

ゆるりとまとめ

使うまでは扱いが難しいと思っていた鉄フライパンですが、むしろ楽で本当に驚きました。

書き忘れましたが、卵料理がおいしいです。フワフワで程よく焼き目がついて、美味です!いつか鉄の卵焼きフライパンも欲しいなぁと思っています。

あ、そういえば②で出てきたヘラです(ようやく登場)

SELECT100 プレスターナー | 貝印オンラインストア
「SELECT100 プレスターナー_DH3120」ならKAIストア。貝印運営のオンラインストア「KAI ストア」は包丁・鍋などのキッチン用品、製菓用品、カミソリやビューティーケアツールなどの美容用品の総合通販サイトです。あなたの、より快適なライフスタイルをサポートします。

調理はこれ一つあればオッケーです。シンプルな形で洗いやすいですし、見た目もかっこいいです。

このヘラ(正確にはターナー)込みで買ってよかった第一位です。それくらい貢献してくれています。

使用後は仲良く並べて吊るしています。

鉄フライパンは使っていくうちに黒くなっていきます。この黒くなっているのが焦げつきを防いでくれます。

豚

でもこの前餃子を焼いたときに取れちゃった

なんだかまとまっていませんがまとめます。

餅

鉄フライパン&ヘラ(ターナー)おすすめです!

買ってよかった!

きちんと扱えば鉄フライパンは一生モノだそうです。

購入するときは鉄フライパンのほうが高いかもしれませんが、長い目でみれば断然安い!!買い替えの手間もごみも減っていいこと尽くしです。

これからもよろしく、鉄フライパン&ヘラ(ターナー)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました