【感動のうまさ】お家ピザのすすめ【生地から作る】

ピザよもやま話

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「お家でピザ作り」です。

餅

ピザが食べたい

ピザ、おいしいですよね。たまに猛烈に食べたくなるのですが、我が家の近くには宅配ピザのお店がありません。そして、メニューにピザのあるお店は少し遠い…。

豚

ピザ!ピザ!

私よりも熱烈にピザを求める御仁が一人。

30分かけて最寄りのピザ屋さんに行くか(お持ち帰り半額にしたいからね)、ホームベーカリーで生地を作ってピザを作ってみるか、と議論すること数ヶ月(そんなに食べたいなら、食べに行けよっていう…笑)

豚

ホームベーカリーを使わなくてもピザ生地が作れるらしい!

餅

そうだ、ピザ、作ろう

まずは生地作り!

生地はこちらのレシピを参考にしました。

簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ
必死に捏ねなくても適度に捏ねればできる(笑)発酵時間も短くトッピングの準備時間でOK^^ 5000人様れぽありがとう♡ 

我が家は強力粉は国産小麦、薄力粉は米粉を使います。

生地の材料を全部ボウルに入れて混ぜます。お家ピザは今まで2回やったのですが、初回は豚所長が生地を作ってくれました。私は2回目のときに生地を作ったのですが

餅

何か、前(初回)より生地がなめらかじゃないような…

生地を捏ねたら丸めて発酵するのですが、丸めるときに生地がすごく手につく…おかしいぞ…もしや捏ね不足?気合を入れてさらに捏ねたらほぼ手につかなくなりました。

正しいかは分かりませんが、生地を丸めるときに生地があんまり手につかなくなるまで捏ねるのがいいと思います。

餅

本当に発酵するのかな…?(自分を信じられない)

不安でしたが、ちゃんと発酵しました。よかった!生地作りはこれでOK!

次はソース&具材!

要領のいい人は発酵を待つ時間に具材を用意するみたいです。すごい。

ケチャップでもいいかもしれませんが、どうせならソースも作りたい!(適当ですが笑)ということで、自己流でなんとなくトマトソースを作ります。

カットトマトのパックからこれくらい?と適当にトマトを鍋に入れ、そこに刻んだにんにくとしょうが、オレガノ(この前スーパーで値下げされていたので買ってみました。よくある小さい瓶のあれです)、塩、こしょうを加えて火にかけるだけ。簡単&適当です。

少し話がそれますが、妊娠中に「これは食べてもいいの?」と悩むことがありますよね。スパイスやハーブもその筆頭だと思います。

我が家は毎週金曜日はスパイスカレーなので気になって調べたのですが、ターメリック、ナツメグ、シナモン、スターアニス、バジル、パセリ、タイム、オレガノ等が「避けるべき」と言われているそうですが「普段の食事で摂る分なら大丈夫」と言っているサイトもあり…。確信するには書籍が一番とは思いつつなかなかそこまで手が出せていません…。

とりあえず、食事で摂るくらいなら大丈夫かな?と気にしすぎないようにしています。カレーに使うのは今はターメリック、コリアンダー、クミンだけにしています。他のスパイスは出産後のお楽しみということで。あ、でもお店でインドカレー食べたわ。てか、インドの人は妊娠中どうしているの?

餅

話、脱線しすぎじゃない?

だからオレガノも今は少なめにしています。

あとは具材です。ズッキーニ、ぶなしめじ、ウインナー、ハム、しらすを用意しました。ウインナーとハムは無塩せきで、離乳食はとっくに終わっていますが、しらすは塩抜きしました。息子のポンちゃんは大好きなハムは大量に、しらすは気持ち程度につまみ食いしていました笑

お次はトッピング!からの焼き!

発酵が終わった生地をのばし、オリーブオイルを薄くひき、ソース、具材、チーズをのせます。

トマトソースにはズッキーニ、ぶなしめじ、ウインナーorハムを。しらすは、マヨネーズをソースにして、ズッキーニ、ぶなしめじ、しらす、青のりをのせました。

ポンちゃんはチーズ担当です。迷いのないダイナミックなチーズさばき(?)でブン投げます。

豚

いいぞ!もっとやれ!

なるべく高い温度で焼くといいそうです。我が家のオーブンのMAXは250度でした。予熱して約10分で焼けました!早く食べたい!ピザを天板からお皿に移すときに使うのは鉄フライパンの相棒、貝印のターナーです。こんな所でも活躍しています。

いただきます!!

↓トマトソースのピザ

↓しらすのピザ

前日にクッキーを焼いたオーブンペーパーを再利用したのは見逃してください。

豚

うまい!うまい!ブヒ!

餅<br>

最近食べたもので一番うまい!

初めて食べたときは本当に感動しました!2回目のときも感動しました!この感動は何回目まで続くのか⁉本当においしいです。

トマトソースは、王道というか「ピザやね!」という味でウインナーやハムなどの肉系が良い仕事をしています。しらすはトマトと比べるとあっさりしていて、落ち着く味です。しらすはそのまま使う方が存在感があるかな、と思います。

ゆるりとまとめ

手作りピザ、本当におすすめです!お店よりかなり安いし、楽しいし、出来立てをすぐ食べられるし、いいことしかありません。

初めて作ったときはレシピの通り直径24~25㎝ほどを3枚焼いて、余った具材は炒めて食べました。

豚

少ない!次は1.5倍や!

たまたま、もこみちさんが「ソースの次はチーズ、その上に具材、そしてチーズ」と言っているのを見かけ、

豚

言われてみれば、お店のピザはそうだよね。ブヒ!

餅

そうなん…?(嫌な予感)

2回目は、1.5倍(約24㎝×3、約18㎝×2)&チーズマシマシでした。

豚

次からは3枚にしよう…

お腹がはち切れるかと思いました。3枚のときならチーズ増しでもいいと思いますが、枚数を食べるときはやめておいたほうがいいです笑

餅

でも、おいしかった!

あんまり大きい声では言えませんが、スーパーで買うピザやファミレスなど専門店以外で食べるくらいなら断然手作りをおすすめします。手間はかかりますが、満足度が違います。それに余計なものが入っていないので安心ですし。

次はどんな具材にしようかな、と今からワクワクしています。

もし、「家でピザを作ってみたいけど、大変そう」「やってみたいけど、めんどくさい」と迷っている方がいたら

餅

とりあえずやってみて!

トッピングや焼く時間×枚数分がかかるので、時間に余裕があるときがいいと思います。

個人的には、ハンバーグやぶりの照り焼きを作るほうがハードルが高いです。思っているより簡単ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました