買って大正解!ミキシングボウル【HARIO】

HARIOミキシングボウル良い・好き

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「ハリオのミキシングボウル」です。餅的2020年買ってよかったランキング第2位です!

きっかけは忘れましたが、食器やキッチンツールにも危険な成分が使われているものがある、ということを知った去年の春頃。

食べる物、フライパンに続き次は食器かいな…。フライパンを、安全かつ料理がおいしくなる鉄フライパンに交換して心穏やかに過ごしていた我が家を再び恐怖が襲いました。

↓鉄フライパンの素晴らしさはこちらをチェケラ!

餅

まぁ、気にし過ぎたら生きていけないから、ほどほどにね。

気にしすぎて何も食べられない、何も使えない…だと辛いですからね。ほどほどに怖がろう。

餅

何も知らないよりも、そういう危険がある、ということを知っているだけでも儲け!

ポジティブの極み乙女。

そのときに、ガラス、琺瑯、ステンレスは安全だよということを知りました(モノにもよるとは思いますが…)

HARIO製品への絶大なる信頼

以前から、おかずやご飯を保存しておくのはプラスチック製よりもガラス製(100均)の容器が好きで使っていました。ガラスの方が洗い物が楽な気がして。

餅

ガラスの中でもより安心して使える製品ってあるのかな?

ある日ふと思いました。そこで調べてみると…HARIOさん素晴らしい!

403 Forbidden
餅

これから買うガラス製品はHARIOで決まり!

こうやって製造過程で重金属を使用していません、とか白のインクは無鉛インクです、とか言い切ってくれると消費者としても安心です。

お菓子作りや料理で毎日ボウルを使っているけど、毎日使うからこそ安心安全なものにしよう!と思いミキシングボウルを購入。M,Lサイズのセットにしました(たぶん1500と2200)

買ってよかった!

以前は100均で買ったプラスチックのボウルを使っていました。軽いし、落としても割れないし、これはこれで最高なんですよね!

でも、ハンバーグを作ったあとの汚れ問題…。ネバネバが取れていないんじゃないか、とかボウルの小さい傷に菌が入ってたりして…とか考えすぎだとは思うのですが、気になっていました。まぁ、ハンバーグそんなに頻繁に作らないんですが笑

そして、ミキシングボウル購入の理由の一つとなったハンドミキサー問題。購入を決めた頃からお菓子作りで卵白を泡立てることが多くなっていました。なんとなく、プラだと心細いというか、「削れないかしら…?」(←そんなことないよw)と心配していました。

なんと!ガラスのボウルは、そんな問題をすべて解決してくれました!

餅

ミキシングボウル最高!

ミキシングボウルのいいところ

①汚れがするりと落ちる

ハンバーグを作ったあとの汚れも、するりです。私はティーバッグ(毎日お茶を沸かすので、抽出したあとのティーバッグがシンクによく転がっています)で一度きれいにしてからスポンジで洗っています。

②メレンゲや生クリームが飛び散らない

深さがあるので、メレンゲはよほどの量を入れない限り飛び散ることはありません。

しかし悲しいことに、生クリームは飛び散ります…。

③ハンドミキサーもへっちゃら

厚さも重さもあるので、安定してミキサーをかけられます。初回は「ガラス削れない…?(そんなわけない)」と恐る恐るでしたが、全然!そんなことはありません。

④入れ子収納ができる

重ねて収納すれば省スペース!水切りかごの中でも最小限のスペースで水を切らせてくれます。

⑤見た目が美しい

そのままキッチンに置いてあっても、料理の途中で冷蔵庫に入れても、美しいです。

ゆるりとまとめ

とにかくおすすめです!重いですが、捏ねたり混ぜたりするときに安定するという利点もあります。

餅

安心して使えるものを、大切に使う

「いいものを長く使う」ことが大事だと思います。安さや便利さだけで買い、すぐダメにして捨てるのではお財布にも環境にも良くないなぁと。愛着のあるもののほうが、使っていて楽しいですし。

↓参考になるのか?な写真ですが、ミキシングボウル1500とにんじん

↓ミキシングボウル2200とにんじん。カラザを取ったら黄身が割れてもうた

ハンバーグ作りは2200がいいと思います。卵白を泡立てるのにいつも1500を使いますが、2~3個分は余裕です。それ以上はやったことがないのでわかりません☆

ちなみに、我が家にはミキシングボウルの他にHARIOのコーヒードリッパーとティーポットもあり、それらもとても活躍してくれています。

まとまったかは分かりませんが、そろそろ終わります。

HARIOミキシングボウル、買ってよかった~!

これからもよろしく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました