キッチンの名脇役!フレッシュロック【タケヤ化学工業株式会社】

改フレッシュロック良い・好き

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「フレッシュロック」です。餅的買ってよかったランキング2019年度第2位です。

野田琺瑯の回でもちらっとお話したのですが、新築の家に入居するときに「インスタで見るようなおしゃれな暮らしを!(インスタやってないけど)」「きれいに片付いた家にするぞ!」等かなり気合が入っていました。悲しいことに、理想は理想で終わりました。

餅

急に友達が来たら追い返すくらいには散らかっているよ!

まぁ、急に友達が来ることなんてないけどね!

気合が入っていたときに鼻息荒く購入したのが、野田琺瑯とフレッシュロックです。どちらも買ってよかったお気に入りです。

↓野田琺瑯についてはこちらをチェケラ!

フレッシュロック購入!

一人暮らしを始めたときから「何かいい方法ない⁉」と思っていた粉もの。

買ったままの袋から使う分をスプーンで出し、使ったあとはクリップや洗濯ばさみで止めて保存、という方法でした。これでもいいのですが、洗濯ばさみを取って粉を出してまた洗濯ばさみで止めて…という一連の動きが何かめんどくさくて…。

餅

袋が倒れて粉がこぼれたこともあったなぁ…

フレッシュロックシリーズ | FRESHLOK by TAKEYA
軽くて、丈夫で、高気密。サイズバリエーションも豊富でいくつあっても便利な保存容器フレッシュロックシリーズをご紹介。機能的でおしゃれな食品容器やボトルならTAKEYAブランド。

そして知ったフレッシュロック。サイズも豊富、軽い、評判もいい!絶対これにする!

フレッシュロック初心者には300mlがおすすめと言っているブログがあったので、300を多めに、セットになっているものを購入しました。現在一番活躍しているのは、大きめの2.7Lです。私が買ったときはチャコールブラウン(パッキンの色)はありませんでした。

餅

さぁ詰め替えるぞ!

購入当初は、米粉、片栗粉、ルイボスティーのティーバッグ、離乳食に使っていた野菜フレーク、離乳食(出汁)のための花かつおと昆布、ごまを詰め替えていたような気がします。

今、詰め替えているもの

試行錯誤&生活の変化(離乳食ではなくなった、ホームベーカリーを買った等)を経て

現在詰め替えているものを紹介したいと思います。【】の中の角形〇がフレッシュロックのサイズです。

【ルイボスティーのティーバッグ:角型2.7L】

40袋入りのこのルイボスティーが3箱分入ります。頑張ればもっと入ります。

こんな感じで、中は2個のティーバッグがくっついて入っています。小さい銀の袋の中からつながったティーバッグを出して、切り離して…大したことはないですが、地味にめんどくさいです。あと、切り離して今は使わない方のティーバッグを小さい銀の袋に戻すのもめんどくさい!しかも袋が小さいから戻しにくくてイライラ!(誰か賛同して)

フレッシュロックに詰めるときに1個ずつバラバラにして入れています。これも少しめんどくさいですが、最初にこれをやっておけばあとが楽です。毎回「地味にめんどくせー」と思うよりも、「めんどくせー」が1回で終わるほうが私は嬉しいです。このやり方に変えてからは毎日のお茶作りが楽になりました。

餅

フレッシュロックの蓋は片手で開けられるからストレスフリー!

【米粉:角型2.7L】

写真左が米粉、右がカレー粉(角型1.1L)です。

お菓子作りや料理でほぼ毎日米粉を使うので、1袋1㎏入りのものをまとめ買いしてストックしています(送料無料にもなる!)

フレッシュロック角型2.7Lには約2㎏入ります。

調理の度に袋を開けて、スプーンやヘラで米粉を出してまた袋をしめる…。これもまた大したことはないのですが、地味にめんどくさいです。あ、開封したばかりのまだ中身がたくさん入っている状態のときに、使ったら早くしめればいいものを「あとで」と袋を立てかけておいたら倒れてこぼれて自分にハイキックをかましたこともありました。

米粉も、詰め替えるときはめっちゃめんどくさいです。たまにこぼしますし…(結局)でもそれを乗り越えればあとが楽です。

このように、蓋を一番上まで開ければ固定されます。すごくありがたい!

餅

2.7Lは持ち手がついているよ!

【カレー粉や強力粉:角型1.1L】

米粉の写真の右側が1.1Lです。

最近までカレー粉を使ってカレーを作っていたので、大きい袋のものを買って入れていました。今はスパイスカレーを作っているので、微妙に残っています。

あとは、たまにホームベーカリーでパンを焼くので、強力粉も入れます。角型1.1Lに500gがまるまる入ってまだ余裕があります。

息子が離乳食だった頃は、野菜フレークの大きい袋のものを入れていました。

【片栗粉:角型500ml】

買ってきたものがまるまる入ったかはちょっと忘れました(オイ)

餅

500mlは洗うときに手が入らない!!!

これ!声を大にして言いたい!

フレッシュロックは、本体、蓋、パッキンすべて分解して洗えるんです。ありがたや。

しかし、この500mlは縦長で手が入らないんです。他のサイズのようにスポンジでササっと洗うことができません。ボトル用のブラシで洗えばいいのかな?私はスポンジを底まで入れて箸でスポンジを動かして洗います。雑かよ!

私的には使い勝手が悪いサイズなので(洗うのが面倒)、他のものより使用頻度が低い片栗粉を入れています。あと飴を入れています笑 500mlの使い道がなくて、やけくそで入れたのですが飴なら別に洗わなくていいし、袋のまま置いておくよりスタイリッシュで気に入っています。

【チリパウダー、スキムミルク:角型300ml】

写真左が角型500ml、右が角型300mlです。

チリパウダーもスキムミルクもどれくらいの容量のものを買い、どれくらい入ったのかは忘れました(ドヤァ)

300mlは手が入ります。やった!

ゆるりとまとめ

【餅的フレッシュロックのいいところ】

①軽くて扱いやすい

割れる心配はよほどのことがない限りありませんし、何より蓋が片手で開けられて固定できるので効率的!ほんとこれはありがたいです。袋のチャックを開け閉めするより簡単!

②サイズ展開が豊富

他の保存容器よりも「このサイズぴったり!」ということが多いのではないでしょうか。

③丸洗いできるので衛生的

本体、蓋、パッキンと部品が少ないので洗いやすく、衛生的です。あ、耐熱温度は60度とのことなので、煮沸消毒はできません。

④密閉できる

湿気や虫が入る心配もなく安心です。

餅

フレッシュロック、めっちゃ有能!

とてもおすすめです。買ってよかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました