【漫画】キングダムについてただ好き勝手に語った記事【主観100%】

キングダムキングダム

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「キングダム」です。

みなさんはキングダムを読んだことはありますか?私は存在は知っていたのですが、なかなか機会がなく…去年ついにキングダムデビューしました。

餅

キングダムめっちゃおもしろい!

いつか書きたいなぁと思いつつ書けていなかったキングダムの話。62巻も出たことだし、書いてまえ!と筆をとりました。

お頭は絶対敵にまわしたくないよね。蒙恬の髪形を元に戻してください…お願いします原先生(切実)

アラサーにしてキングダムにハマる

去年テレビで実写映画やってましたよね。なぜか録画してました(ほんとなんでだろう)

我が家は子供がまだ小さいので、晩ご飯のあとにはテレビを消します。

しかも、息子は「ふつうのテレビ、いや!」とテレビを見せてくれません。悲しい。

自分の好きなDVDやらYouTubeしか見せてくれません。我が家の絶対権力者です。

餅

この圧政によりジャニオタ卒業した説

去年は午前中や午後の早い時間など数時間自由にテレビを見られる時間がちょいちょいありました。

そこで、録画してあったキングダムを観ました。

正直、キャラクターの名前など覚えられず、ストーリーも完全に理解はしていなかったのですが「漫画読んでみたいなぁ」と思いました。

そして、アマゾンプライムにアニメがあることを知り、家事をしながら2期(っていうのか?)まで全部観ました。

もうここまでで完全にハマりました。この気持ちを誰かに話したいと思い、キングダムを持っている友達に「キングダムおもしろいね」と連絡すると「漫画貸そうか?」との返事が。

餅「読みたい!」

友「じゃあ今度実家行くときに寄るね!」

数週間後・・・・・・

友「明日持ってくね!」

餅「明日は外出の予定が…」

友「じゃあまた今度!」

餅

待てん…

「今度」がいつになるのか分からないので、貯金をはたいて全巻買うことを決心しました。

餅

最高や。何で今まで読まんかったんや

私が買い始めたときで57~58巻まで出てたかな?正直ちょっと興味があるくらいで手を出せる巻数ではないですよね。でも買ってよかった~!

そして、近くにキングダムの話ができる人がいないので、ここに思ったことを書きたいと思います。

餅

主観100%!私が思うキングダムのアツいところを語ります

信と政がアツい!

ほんとこれ。第一印象は悪かったけど、出会った頃からお互いを高め合う存在だった2人。

政の危機にはいつも信がいい仕事しますよね(テンもね!)

私的に激アツな信と政のエピソードは…

①山陽攻略後の論功行賞

身分的には一般人と王様です。でも信と政が友達だということを知らない人が見ても「しっくりくる」んです。珍しく緊張していた信が、政を前にするといつも通り。おそらく信と政が友達だとまだ知らない蒙恬も「緊張が解けた?」とか言っちゃって。そういうところに気付く蒙恬が好きです(急な告白)

そしてその後屋上?みたいな場所で信が政に「2人の道が重なった」的な話をするところもいいですね。

攻防戦

蕞に着いた頃は信もかなり弱ってましたね。政と話して元気になっていくところや、飛信隊のみんなが大王様を呼び捨てする信を見て驚愕するところが好きです。あと、政が怪我をして2人で話す場面もアツい!政のことを一番分かっているのは信っていう。

話は逸れますが、政が蕞の人たちに語りかけるところ、早くアニメで観たい!福山潤さんの声が政にピッタリ(声が王様)なので去年からずっと楽しみにしてます。また少し話は逸れますが、アニメの元祖三人組と王騎将軍の声優さんピッタリすぎ!

吉沢亮さんの実写でも観たいシーンです。そういえば映画のキャスト早く教えてほしい。気になって夜も眠れない。寝とるけど。

国の反乱

国が反乱を起こし咸陽に攻め入ったとき、飛信隊は麗を守るために奔走します。陽ちゃんが頑張っているところに信が間に合い助かりました。麗に「お前の父ちゃんの一番の友達」って言うところがアツい!政はその場にいないので間接的ではありますが、いい場面です。

④鄴攻略前の呼び出し

鄴攻略前に、信、テン、蒙恬、王賁が事前に呼ばれます。政が入ってきて、蒙恬と王賁はご武運のポーズ(あれ何て言うの?拱手?)をしますが、信は一瞬それにびっくり。さすが一番のダチです。そのあとの「この三人でぶちかましてきてやるぜ」のところも好きです。

これ以外にもちょいちょいありますが、とくに激アツなのはこの4つかなぁと。

信と政はジャニーズでいうとシンメみたい感じですね。個人の見解ですが、こういう激アツなシンメがいるグループは強いです。つまり秦も強い。

餅

強いも何も秦が統一する話やろっていうツッコミは受け付けないよ!

いろんな感情を揺さぶられる

漫画を読んでいて泣いたり笑ったりすることはよくあると思いますが、今まで漫画を読んでいて「怒り」の感情が出てくることはなかなかありませんでした。その怒りの正体は… 龐煖、お前だ。こいつは何だったんでしょうか。漫画史に残る「お前は何なんだ」キャラだと思います。

キングダムで泣けるシーンや名シーンはたくさんあります。それぞれのキャラクターに感情移入してえらいことになります。

あと、政みたいな人が国のトップだったらなぁ…と切なくなったり。こんなに民のことを考えてくれるトップがいたらもっといい国になるのでは?(天を仰ぐ)

「ご武運を」の真似したくなる感

周りにキングダム読者がいたら必ずやりたい。できないのが悲しくて悲しくて。

学生時代なら、テストや試合の前に。社会人なら、大切な会議や苦手な上司に話しかけに行く前に。ジェスチャー付きでやれば士気が上がるはず!

あと「天下の大将軍」も言いたい。普通に生活していて言う場面ないけど☆

餅

あぁ「ご武運を」やりたい!

蒙恬がイケメン

ほんとこれ(2回目)

イケメンで、お金持ちで、頭良くて、優しくて、好きになる要素しかなくない?

友達にちらっと「蒙恬が好き」と言ったら「蒙恬か~アハハ!」って言われたんだが、どういう意味?

蒙武は「父上」なのに、蒙驁将軍は「じーちゃん」って呼ぶところがかわいい。年頃の男子でピンクのヒラヒラした服を着て許されるのは蒙恬だけ。

原先生!どうか蒙恬の髪形を元に戻してくださいお願いします!

ちなみに私の好きなキャラは蒙恬と政です(でしょうね)

その他思いついたことをつらつら

百人隊から始まった飛信隊ですが、徐々に大きくなっていき、62巻時点では羌瘣隊と合わせて一万五千人です。鄴攻略が終わり、信、蒙恬、王賁が将軍になったあたりの飛信隊の組織図みたいやつ(密かに石の偵察部隊もあったりして芸が細かい笑)、オリメンも多数出世していたり、千人将以上の部隊には黒飛麃やら赤飛麃やら部隊名もあったり、本当に大きくなったなぁと思いました。

ジャニオタをやっていたときに一番楽しかったのが、2017年の春松竹(大阪松竹座でやる関西ジャニーズjr.の公演)の頃です。前年の暮れにデビュー組から突如jr.担に。しかも関西。自分でも戸惑いました。3ヶ月ほど関ジュの勉強をして向かった松竹座。めっちゃ楽しかった!

その頃の関ジュは、メイン、トリオ、Funky8、バンド、DKなど様々な括り(っていうのか?)があって、ベテランから若手までそれぞれ輝いていました。メインやFunkyなどのベテラン勢だけでも十分戦闘力が高いのに、トリオやDKなど若手も層が厚い。関ジュの未来明るすぎん…?とワクワクが止まりませんでした。

飛信隊の組織図を見て、何となくその頃を思い出しました。信や羌瘣、楚水あたりだけでも十分強いのに岳雷、我呂、那貴、歩兵団にも頼りになる人がたくさんいて層が厚いこと。飛信隊強すぎん…?

餅

あっぱれだよ!

あと、馬陽での王騎将軍の「これが将軍の見る景色です」のあたりも文句なしの名シーンだと思います。趙軍の包囲を抜けたあとの騰も泣ける…。涙は見せないけど、手が…(嗚咽)こういう悲しみの伝え方もあるんだなと、原先生天才かよと思いました。

終わりが見えないので、そろそろ終わります。

いつか、エピソードや人物の感想も書きたいなぁ。またふらっとキングダムについて語ります。それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました