【おうちでエキゾチック】ペーストを使って簡単グリーンカレー!!【メープロイ グリーンカレーペースト】

改メープロイグリーンカレーペースト良い・好き

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「おうちでグリーンカレー」です。

みなさん、タイ料理、というかグリーンカレーは好きですか?

あの独特なココナッツの風味、何とも言えないですよね!

でも羽咋市は僻地なので近くにタイ料理のお店がない、なかなか遠くに食べに行く機会がない、そもそもお金がない、と食べたいのに食べられないグリーンカレー。

食べたくて食べたくて、レシピを検索してみると・・・

餅

難易度高っっっ!!!

ペースト作りの難易度の高さに驚愕。

餅

ワシには無理や…

いいもの見つけた!

そんなときに見つけたのが【メープロイ グリーンカレーペースト】!!

買い物のときの鉄則「裏(原材料名)を見る」!

餅

変なもの(やばい食品添加物)入ってない!すごい!

迷わず買いました。早く食べたいなぁ、ワクワク!

ちなみに、カルディで買いました。カルディなら1袋ずつ買えます。

いざ調理開始!

外袋を開けると、中には透明の袋に入ったペーストだけが入っています。

ココナッツミルクのカレーが食べたいと思い、買い置きしてあった(グッジョブ過去の自分)ココナッツミルク缶を使います。ナンプラーと砂糖はあるし、あとは野菜と肉を用意するだけ!

まずは野菜と肉の準備をします。入れたのは、なす、ピーマン、たけのこ水煮、ぶなしめじ、鶏むね肉です。私はもも肉が嫌いなので、むね肉かささみしか買いません。そして皮や脂身が大嫌いなので取り除きます(誰も聞いてない)

豚

ライ〇ップかよ!ぶひ!

初めてなので、パッケージの作り方に忠実に作ります。

①油でペーストを炒める(香りがでるまで)

鍋にこめ油を入れてペーストを入れます。すぐ焦げつきそうになったので、炒めるのは5秒くらいで終了☆

②ココナッツミルクを入れて煮立たせて肉、野菜、鶏がらスープ(または水)を入れて煮る。

これは入れる順かな?なすはクタクタなほうが好きなので、肉ではなく野菜を先に入れました。野菜は200gとのことで、量ってみたら400g!まぁいっか!あ、鶏がらスープではなく水にしました。

③具材に火が通ったらナンプラーと砂糖をいれ、お好みでバジルを添える。

ナンプラーと砂糖を入れる前に味見してみたら

餅

かっっっっら!!!!!!

めっちゃ辛かったです。

実は油で炒める前に少しなめてみたのですが、めっちゃ辛かった…ココナッツミルクや水を入れたから少しマイルドになったかな?と思ったのに、変わってなくてびっくり。

しかし!ナンプラーと砂糖を入れたら…

餅

辛いけど、グリーンカレーや

我が家の万能調味料といえば醤油なのですが、ナンプラーも加えておこう。

さぁ食べるぞ!

4人分とのことでしたが、野菜をたくさん入れて水分が出たからか大量のグリーンカレーが出来上がりました。

息子と私は先に食べました。

息子の分は野田琺瑯のレクタングル深型Sにグリーンカレーを少し入れて、牛乳と砂糖を入れて軽く煮て出しました…が「からーい」と言ってました。ごめんね。でも食べてくれました。少し味見すると、後味がピリリでした。

餅

ちょっと薄味になったけどおいしい!

↓豚所長の1皿目。ごはんとルーの比率おかしくない?

豚

たくさんあるから3皿食べたよ!ブヒ!

餅

ちなみに今日のお昼もグリーンカレー

全部で7~8皿分でした!野菜を定量にすれば4人分になると思います。

まとめ??

メープロイ グリーンカレーペーストおすすめです。

好きな具材、味付けにできるし、なによりたくさん食べられます!

お店で食べたとき

餅

もう一皿食べたい

ってなりませんか?家で作ればそれが叶う!

ただ、子供には辛いので(私にも少し辛い)そこだけ注意ですね。甘めに作る研究をしようと思います。

また近々作ろーっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました