【バターなし】米粉でバナナケーキ【こめ油使用】

バナナケーキよもやま話

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「米粉のバナナケーキ」です。

子供のためにおやつを作りたい!でもちょっとめんどくさい…。

餅

そんなときは米粉&こめ油!

米粉だと小麦粉のようにふるわなくていいし、こめ油だとバターのように溶かさなくてもいいので時短にもなります。それにヘルシー(たぶん)

熟したバナナを入れれば砂糖いらず!自然な甘さがおいしいケーキです。

バナナケーキを作ろう!

《材料》

・バナナ 1本

・卵   2個

・こめ油 20~30g

・米粉  100g

・豆乳  30~50g(バナナの大きさによる)

《作り方》

① 卵を黄身と白身に分ける

② 黄身のボウルにこめ油を入れる

③ ②につぶしたバナナを入れる

④ ③に米粉を入れる

⑤ ④に豆乳を入れる

⑥ ⑤に泡立てた卵白を2回に分けて入れる

⑦ 170度に予熱したオーブンで30~40分焼く

《餅的ポイント》

・1房4本入りのバナナを使う場合は50g、1房3本入りのバナナを使う場合は30gの豆乳を入れることが多いです。基本的にその日のノリで決めてます。ちなみに、軽量カップを使うのがめんどくさいので(洗うのがめんどくさい)油や粉と同じようにgにしています。

・こめ油も、何となく30g入れてますが、20gでもできました。これもノリで。

・卵白を別立てする作り方は、粉の前に卵白を入れることが多いみたいですが、私は最後に卵白を入れた方がやりやすかったです。

焼けたよー!

何かいい感じの写真が撮れた!

ベーキングパウダーがなくても膨らみます。ハンドミキサーに感謝!

息子のポンちゃんは、お菓子作りを途中で離脱していてもハンドミキサーの音が聞こえると「ポンちゃんもー!!」と走ってきます笑 慣れた手つきでボウルを回してお手伝いしてくれます。

カットしていただきます!バナナだけでも十分甘いです。

ゆるりとまとめ

お菓子を手作りするのは、何がどれだけ入っているのか分かるからいいですよね。余計な食品添加物もとらなくていいのも嬉しいです。

ポンちゃんが小さいときから何度も試行錯誤してやっと納得のいくものが作れるようになりました。過去の記事のレシピ(ヨーグルトケーキ、クッキー)もですが我流なので、お菓子作りが得意な人からしたら「そんな作り方じゃだめ!」ということもあるかもしれません。

餅

私にはこれが一番作りやすい!

↓ヨーグルトケーキ

↓米粉クッキー

簡単第一の人はぜひ作ってみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました