毎日使うからこそ!食器も選びたい【森修焼】

森修焼良い・好き

こんにちは。主席研究員 餅です。

今回のテーマは「森修焼」です。餅的買ってよかったランキング2020年度第4位です。

去年「陶磁器には危険なものがある」ということを知りました。毎度のことですが、「〇〇の危険性」「〇〇は避けるべき」という情報をどう知ったかは忘れました(人間とは忘れる生き物)

たぶん、息子の食事用の食器でプラスチック以外に何かないかなと調べていたんだと思います。

子供用の食器はプラスチック製が多いですよね。私も何の疑問も持たずに離乳食はプラの小分け容器にストックして、プラか陶器(100均)の皿に移してレンチン→プラの食器で食べさせていました。離乳食が終わっても食器はそのままプラ。今となっては後悔でいっぱいです…。息子に申し訳なくて、何度も心の中で切腹しました。そこらへんのことはまた別の記事で…(また後悔が押し寄せてきて悲しみに暮れる餅)

陶磁器が危険と言われているのはなぜ?

粗悪な陶磁器は、鉛やカドミウムなどの重金属が溶け出す心配があるそうです。また、安物の土鍋やガラス製品にも重金属が使用されることもあるそうです…怖い。

鉛を使うときれいな色が出せたり、安く生産できたり、いろいろとメリットがあるようです。何か食品添加物や農薬と同じ感じですね。安さや手軽さを取るために、危険なものが普通に使われている。私もいろいろ知るまでは100均や特売が大好きでした。でも今は「安さには裏がある⁉」とむやみに飛びつかないようにしています。まぁ100均も特売もたまに行きますがね(テヘ☆)

また、重金属は農作物や肉、魚にも微量に含まれているそうです。妊婦さんは、水銀の含有量が多いことからマグロやメカジキ等、微量のヒ素が含まれていることからひじきを控えるように、とよく聞きますよね。

餅

食事から微量でも摂取しているなら、食器から溶け出す重金属は避けたいなぁ

と私は思いました。

でも、お店で売っている食器に「鉛を使っています」「某大きい国で製造しました」などラベルや注意書きがあるわけではないので「これは安全(または危険)な食器だ」と判断するのは難しいですよね。

餅

どうやって食器を選べばいいの?(絶望)

森修焼を知る

森修焼オフィシャルホームページ
静岡県浜松市浜北区にある森修焼オフィシャ...

鉛やカドミウムなどの有害物質が一切含まれていません

言い切ってくれています。安心!

今まで100均やニ〇リなどで食器を買っていた我が家。しかも万年金欠。

いいお値段なので、いろいろ揃えるとなると結構な出費です。

餅

安心安全にご飯を食べるために!

安心には代えられません。奮発するぞ!!

厳選して買った森修焼たち

まずはメインである、息子の食器。子供用のシリーズもありますが、大人たちも一緒に使えるように普通の(?)シリーズから小さいものを選びました。

①ボールS

主にどんぶりとして。カレーや麺類もこれです。

メニュー的に息子が使わないときは、大人のおかずを入れたりもします。

②フラワー小鉢S

ご飯茶碗として。ご飯80~90gほど入れてます。もっと大きくなったら、森修焼の子供用の茶碗か大人と同じナチュラル茶碗小(後述)にしようかなぁと思っています。

③フラワー小鉢SS

ストックしている離乳食をレンチンする用に買いましたが、離乳食が終わりかけていたし、そもそも電子レンジを使うのを避けようと思い始めていたこともあり、当初の用途としてはほとんど使っていません。

今は、みじんぎりにしたニンニクやショウガを使うまで入れておいたり、スパイスを量るときに使っています。

続いて大人用の食器。

写真左がナチュラル茶碗小、右がプレートMです。

2人ともデブなのに、小で足りる⁉と思いましたか?心配することなかれ、小で足ります☆よくあるご飯茶碗のサイズだと思います。

本当はプレートLも欲しいのですが、予算がなく諦めました。この大きさは使用頻度がかなり少ないので100均の大きいお皿で妥協しています…。息子のご飯茶碗を新調するときにプレートLも買えたらなぁと思っています!

ゆるりとまとめ

持った感じはどれも持ちやすく、食べやすいです。そして白くてシンプルなので、料理を選ばない所もいいですね。

我が家にあるものは、全部つるんとした質感です。私はボールのいい感じのカーブ具合が好きです。ナチュラル茶碗だけナチュラルを表現しているのか外側だけボコっと感があり、それもまたいいです。手になじむというかしっくりきます。

森修焼には「水や料理がおいしくなる」といった効果もあるようですが、正直私にはよく分かりませんでした…笑

そういった効果よりも、安心安全な食器が欲しくて買ったので。

餅

安全第一!

食器なので、他の「良い・好き」のものと違って「効率が上がった」「便利!」という派手さはないですが、買ってよかったです。すごく生活になじんでいて、もう何年も使っていると勘違いしてしまいます笑

餅

あれ?子供のときから使ってなかったっけ?

マグカップや大きいお皿など、まだ欲しいものがあるので、少しずつ集めていきたいと思います。

まさか食器も危険とは…という絶望を救ってくれてありがとう!これからもよろしく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました